今年の西暦2000年を遡ること400年前の西暦1600年に、オランダ船が日本の九州に漂着して、日本とオランダの交流の始まったこと、外国との交流を絶った江戸幕府が、唯一 オランダ人だけは滞在を認めたことなどは、誰もが小中学校での歴史の教科で習ったことですが、殆どの人が普段の日常の生活では、このようなことは、意識してませんので、改めて云われて、なるほどそうだったか、と思う程度ではないでしょうか。
でも、西暦1600年というと、この年は関ヶ原の年と覚えている人は以外に多いのではないかと、思います。多分、今のNHKの大河ドラマのフアンのなかには特に、多いかも知れません。私は、オランダと云われると、写真で見たチューリップと風車の風景が、頭に浮かぶ位の知識しかなく、オランダへ行ったこともない私には、オランダ王室と呼びかけられても、反応はいまひとつだったのです。
市制施行100周年記念事業のメーンイベントのひとつとして、市の広報や新聞のローカル版などに大々的に予告報道をされ、開催日が近づくと、会場の高崎シティギャラリーの前に、ライトアップ式の大きなモニュメント看板が設置され、会場周辺のメイン道路の両側にはオランダ国旗の付いたオランダ王室展の吊し幟(のぼり)が、一斉に掲げられました。
高崎市制100周年と日蘭交流400周年とを記念してのオランダ王室展は、6月11日(日)より 7月12日迄の一ヶ月間、会期中無休で、高崎シティギャラリーにて、公開されます。この王室展の開催は、国内では 高崎市と、東京国立博物館、京都国立博物館の3カ所だけが予定されていて、高崎が最初の開催だそうです。正直に申して、西洋の王様の生活の様子などは、普段の我々の日常生活には馴染みがなく、高貴な社会の生活文化への興味の度合いも、各人、それこそ千差万別だと思います。
自分の手の届く範囲のものは、何でも先ず自分の眼で見て、手で触って、反応を確かめるという好奇心の持ち主を任じる私として、早速、開催初日の6月11日の夕方、オランダ王室展の見学鑑賞に行って来ました。
照明の照度を落とした展覧会場は静粛でした。日曜の開催初日ですから、混雑を予想したたのですが、思いの外 来場者は少なかった。5月下旬に、オランダを公式訪問された我が国の両陛下を、最高のもてなしで迎えたと報道されておりましたオランダ現国王のベアトリクス女王を含め、代々の王様の肖像画が見事でした。
正装した衣装の柄のひとつ、ひとつから、手や腕の肌の毛一本、一本までが鮮明に描写されている画像は、一国を君臨統治した自己の栄誉の証としてか、遺された親族、臣下が祖先、先君の威光にいつまでもすがっていたいが為に、お抱えの宮廷画家に描かせたものであろうと、勝手な想像をしました。まぁ、一般庶民には無縁なことです。在任中というより、子孫が後世になって、描かせたものが多いようでしたが、それにしても、二百年近く経った絵の画質の鮮明さには驚きました。
肖像画と対比出来るように王家の家系図が掲示されてました。16 世紀頃、ライン川の河口付近の低地のネーデルランド地方の総督の一人で、当時の支配者スペインの圧政に対し、ネーデルランドの独立運動を指揮したたオラニエ家創始者でもあるウィレム総督が家系の始祖で、幾多の変遷を経て、19世紀始めに就任した初代オランダ国王ウイレム一世から、現国王ベアトリクス女王迄の家系の図表とその説明書きでした。
それを読みながら、西洋史を専門的に勉強したことのない私の素朴な疑問(奇問)なんですが、西洋の王様や皇帝はどんな経緯から、その地位を就いたのかと、思いました。西洋の王様は、フランスのナポレオンにしろ、ウィレム一世にしろ、権力を持ち、治世に長けた者が、"俺は今から、この国の王様になるぞ"とでも云って、その地位に就いたのかなぁ、とふと思ったりしました。
高崎市の広報とホームページの事前報道で、「オランダ王室のコレクションより、絵画、工芸品、調度品、宝飾品の優品を一堂に集めて展覧するものです・・」となってましたが、会場内には、冠、首飾り、腕輪、指輪などの宝飾品は見あたらなかったが、宝石箱とアートキャビネット的な工芸品はありました。調度品として、王室の晩餐会のテーブルを再現した調度類は、金・銀で縁取られた燭台やら、皿、フォーク、グラス類などが多数、展示されていて、普段はお目に掛かれないものばかりで、なかなか素晴らしかった。
会場内では、写真、ビデオの撮影の禁止は勿論、模写も禁止で、万年筆なども使用禁止となっており、会場のあちこちには、細身で上背のある美男の警備員が立ち番しており、それとなくこちらに向ける鋭い監視の眼が怖くて、メモすらできなかった位ですから、ことによったらと、鞄に忍ばせたカメラは入れっぱなしのままでした。なんであれ、会場内の撮影は厳禁ですので、それに従いました。この様なときの取材の隠し技を内緒でお教えします。屋内の展覧会に限らず、山車祭り見学の時も、私はそうしてますが、miniマイク付のテレコを携行して、メモ代わりに、要点を小声で録音しておくと、後で便利です。勿論、この日もテレコを持参して、忘れ易い年号とか、人名などを、その場で、小声で録音しました。
調度品のなかで、これはと、私の眼に付いたものが二つありました。ひとつは、シャンデリアで、もうひとつは、高さが2メートルほどのフロアータイプの燭台(しょくだい)でした。シャンデリアと12本のローソクが載る燭台は、その本体(ボディー)が明らかに、花瓶の形をしたセトモノの壺を利用してます。我々が日常、家の玄関や座敷の床の間で見かける花瓶とおなじで、白の下地に花絵が描かれたセトモノ、有田焼き、伊万里焼きと呼ばれる陶磁器製の壺、そのものが使われておりました。